この会に興味のある方は、メールボックスからお問い合わせください

「避難者ネットワークバンビ@奈良」

はじめに

「奈良 こどもの未来をまもる会」のメンバーにも東北・関東からの避難者がいます。
避難者同士がつながるために
「避難者ネットワークバンビ@奈良」(通称「バンビ」)ができました。

避難のために住み慣れた土地を離れるには
勇気もガッツもお金もいるし、
将来への不安など、悩みはつきないものです。
でも、ひとりじゃない。
避難者どうしで、
そして地元の熱い+あたたかい思いの有志ともつながって、
放射能から子どもを守りぬきましょう!
日本の未来をちょっとずつでもよくするために、
できることから一緒にやりませんか。

「バンビ」に関するお問い合わせは、
「奈良 こどもの未来をまもる会」メールボックスからお願いします。

活動報告
-----
3月12日 交流会@天理
今日の会場は、天理にある子育てサロン「サロンドゥキッズ」。
子どもたちが楽しく過ごせるようにと、
地元の方がご好意で提供してくださいました。
避難者は大人6人・子ども4人、
奈良からは大人3人・子ども2人が参加しました。

ひとりひとりおかれた状況は違うものの、共通するのは
大切な自然や、自分の家族だけでなくすべての子どもたちの未来を
守りたいということ。
そのためにいま行動しているのだ、と感じました。

* 会場を提供してくださったサロンドゥキッズの方、
協力してくださった天理のIさんとご友人へ、ありがとうございました!
-----
2月29日 交流会@天理
東北・関東からの避難者、大人12人(うち、パパ1人)、
子ども10人が参加し、にぎやかな会になりました。

何食べてる? お水どうしてる?? など、
食にまつわる話題が多くなりました。
また、夫や両親をはじめ、家族から避難への理解が得られず
今後どうすればいいのか、という苦慮や
被曝に対する周囲との温度差など話題は尽きず、
あっというまに2時間が過ぎました。
-----